top of page

2019花粉シーズン後半戦


 ここ数年では一番多いとされている花粉ですが、ようやくスギ花粉が終わりそうです。

が、入れ替わりにヒノキ花粉が増えてきました。

スギ花粉同様、「ヒノキ花粉も大量飛散する」と考えておいた方が無難でしょう。

 今週・来週あたりがヒノキ花粉ピークだと思われますので、引き続きご用心を!

 ヒノキ花粉を吸いこんだことが原因と思われる「のどのイガイガ、咳、のどの痛み」を訴える患者さんが続出しています。

中には熱を出したりしんどくなる人もいるんです。

マスクは必須ですが、とにかく「うがい」を頻回にして、口腔内に入り込んだ花粉を洗い流すようにして下さい。

閲覧数:209回

最新記事

すべて表示
bottom of page