長ーいGWも終わり、日常が戻ります。
が、前代未聞の長期休暇、医療の現場ではその受け手も提供側も混乱したようです。
当院は9日間の休診でしたが、明日以降のしばらくはバタバタしそうです。
致し方ない事情とはいえ多くの患者さん方にご不便とご迷惑をおかけしたので、明日以降その分もしっかり頑張ろうと思います!
さて、話は変わりますが、このGWの間に何が変わったでしょう?
・2019年、4月から5月に
・元号が「平成」から「令和」に
ここまでは日本中・世界中に共通した出来事。
当院としては、
・院内レイアウトをマイナーチェンジ
・(GW前ですが)中待合のソファーをチェンジ
しました。
お陰様で?、休み中はほぼ毎日クリニックで「診察」ではなく「作業」でした・笑
まずは、待合と診察・処置のスペースを分けるパーティションを交換。
パッと見るとわからないかもしれませんが、変わってます。
次に、たくさんのパソコンと検査機器をつなぐ大量のコード類の対処。
複雑な迷路のようになったコードの束を何とか整理しました。
そして、空いた時間にはひたすら床磨き。
いつもスタッフが一生懸命に掃除してくれていますが、10年を超える年月は床の汚れとして蓄積しています。
できる範囲で拭きましたー。
クリニックは私とスタッフ達が仕事に取組み易い場所であって欲しいと同時に、患者さんにとって少しでもストレス少なくいられる場所でなくてはいけません。
診察には直接関係しない部分ですが、大切にしたいですね。