コロナ対策⑥ 院内滞在時間を減らす!

 いきなりですが・・・、

当院HPからアクセスできる、「新患患者さんのオンライン予約」を始めました。

「再診患者さんの予約システム」も近日中に導入予定です。


 従来から導入を考えていた「予約制」ですが、まずは新患患者さん(当院を初めて受診される患者さん)を対象に導入することにしました。

以前から「何故だか同じ時間帯に新患患者さんが集中する」事態が生じており、それを解消するのが目的です。


新患患者さんの場合、

①来院後に問診票記入をして頂く

②追加の問診を行ってから診察・処置

③必要な検査を行う

④検査の結果説明

⑤治療方針・投薬内容等の説明

があることで再診患者さんよりも長い時間を要するケースが多いですよね。


結果として、

<初診・再診を含めた全ての患者さんの院内滞在時間が長くなる>。

その対策として、

<初診患者さんの来院時間を分散して患者さんの院内滞在時間を減らす>

ことが必要と判断し、今回のシステム導入に至りました。

コロナウイルスを含めた院内感染予防策としても効果を発揮します!


2度目以降の受診に関しては従来通り、来院頂いた上で順番を取って頂くことになります(再診患者さんの予約システムも近日中に導入予定です)。


 初診の際にしっかりとした検査・説明ができることで自身の病状・治療につき十分に理解して頂き、2度目以降の受診をさらにスムーズにできるように考慮した結果の導入ですので、どうぞご理解願います。


 でも、この投稿、初めて受診を考えている人の目にとまることはないかなー笑


 




236回の閲覧

耳鼻咽喉科・アレルギー科 柴田クリニック    

    075-751-6600

606-8306    京都市左京区吉田中阿達町38-8

Copyright (c) 2016 Shibata-clinic All Rights Reserved.