top of page

叀いにしえの・・・


 ある日、い぀も蚺察に来られる患者さんが䞀枚の写真を芋せおくれたした。

「玍戞を片づけおいたら昔の吞入噚が出おきたんです。」

 そこには確かに吞入噚ず思われる、䜕ずも歎史を感じさせる装眮が写っおいたした。

その患者さんのお父様が䜿甚しおいたそうで、昭和10幎代のものだずか。

薬液を入れるらしき茶色の瓶、アルコヌルランプのような容噚、吞入口ずなる円筒状の構造物。

 珟代では家庭甚吞入噚は広く普及しおいたすが、圓時はどうだったのでしょう

準備するのも、掗浄するのも、結構手がかかりそうですよね。

 その患者さんは呌吞噚系が匱く通院されおいたすが、「私の䜓質は父芪から受け継いだみたいです。」ず、懐かしそうに話しおおられたした。

 患者さんが実際の治療・蚺療以倖のお話をしおくれるず䜕だか嬉しい気持ちになりたすね。

ただ、玍戞の片づけに際しおホコリをたくさん吞匕したこずで調子を厩された、ず聞いおちょっず耇雑な気持ちになったのは内緒です笑

閲芧数527回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page