top of page

400℃と花粉の関係


 問題:「400℃」と「花粉」の関係は?

答えられたあなた、かなりの花粉症フリークです。

多くの人は???だと思われるこの数字、一体花粉とどんな関係があるのでしょう?

 回答:「年明け以降の最高気温の合計」が400℃を超えるとスギ花粉の飛散が始まる。

厳密には既にスギ花粉の飛散は始まっていますが、一定数以上の花粉が2日以上連続して観測された日が「飛散開始日」と定義されているんですね。

その飛散開始日とほぼ連動するのがこの「400」という数字なんです。

 2月20日、年明け以降の積算最高気温が400℃を超えました(京都市)。

ということは・・・、いよいよスギ花粉症シーズン到来、という訳です。

 飛散開始日以降は花粉症の症状が出てしまう方が急増しますので、ご注意を。

 花粉を吸い込まないために外出しない、のは無理なので、

・マスク着用

・体調管理(寝不足や疲れは禁物!)

・点鼻薬や内服薬、目薬による対処

花粉症→鼻づまり→睡眠不足→疲れが取れない→さらに花粉症悪化、なんて負の連鎖にならないよう、しっかりと対策しましょうね。

閲覧数:1,247回

最新記事

すべて表示
bottom of page