top of page

講演会に行ってきました


 先日、ある企業から依頼を受けて講演をさせて頂きました。

 参加者のみなさんから事前に質問を頂き、私が準備した回答を講演前に返送します。

その解答を読んで、さらに生じた疑問・質問等を持って本番に備えてもらう、という段取りでした。

本番は、

①事前に返送した回答を再度確認

②加えてトピック的な要素や具体的なエピソード等を紹介

③随時質問を受ける

という形式で進行。

 話をしている側としては、出席者の面々が「興味を持って聞いてくれているか」「本気で聞いてくれているか」というのが何となくわかるのですが、今回は素晴らしい会でした。

何故なら、「出席者」全員が「参加者」だったから。

全ての面々が居眠りせず(笑)、

全ての面々が身を乗り出すように(?)話しを聞いてくれ、

全ての面々が手を挙げて質問してくれ、

講演会というより、全員参加の座談会みたいな雰囲気だったのです。

私個人としてもとても有意義な時間になったのは言うまでもありません。

「参加者」全員の明日へのモチベーションアップに繋がってくれたのであれば幸い。

私も、さらにモチベーションを上げて日々の診療に取り組みたいと思います!

閲覧数:427回

最新記事

すべて表示
bottom of page