ネブライザー再開のお知らせ

 コロナウイルス感染症拡大予防の観点からネブライザー治療を中止しておりましたが、6月1日から再開致します。


① 日本環境感染学会からされている「医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド 第3版」(5月7日)では、エアロゾルを生ずる処置(医療行為)として、「耳鼻咽喉科で使用するような薬剤投与に用いるネブライザーは該当しません」と明記してあること。

② 日本耳鼻咽喉科学会から示されている「耳鼻咽喉科診療における新型コロナウイルス感染の対応ガイド 第3版」(5月25日)においても、院内の換気、患者さんの間隔、器具の消毒に十分な対策を行った上で、各地域の感染者の発生状況を総合的に判断して行うこと」と記載されたこと

③ 日本全国の耳鼻咽喉科クリニックにおいて、院内感染事例が報告されていないこと。


 以上をふまえて、急性炎症等の一部の例を除いて6月1日からネブライザー治療を再開します。

従来とは異なる手順での案内になりますが、引き続き感染予防策を徹底しながらの医療提供体制を維持したいと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。





耳鼻咽喉科・アレルギー科 柴田クリニック    

    075-751-6600

606-8306    京都市左京区吉田中阿達町38-8

Copyright (c) 2016 Shibata-clinic All Rights Reserved.

2017年7月から休診日が木曜日になりました!