2020はどんな年になる?

 2020年が幕を開けました。

今年はオリンピックを中心に色々と盛り上がりを見せる一年になることと思いますが、みなさんも新たな決意・目標設定等されたのではないでしょうか。

何が起こるにせよ、楽しみながら一歩ずつ歩を進めていきたいですね。


 では、医療・健康の観点からはどんな一年になるでしょう?


1.昨年の関西地区は例年よりも早い時期にインフルエンザが流行期に入ったことで、冬休み前に多くの方が罹患する事態となりました。この流れが年明け以降どうなるか?


2.2020シーズンのスギ・ヒノキ花粉は「全国的に例年比・昨年比ともに少な目」との予想がされていますが、実際にはどうなるか?


3.オリンピック前後で海外からの渡航者が激増することが予想されますが、付随して何らかの感染症が持ち込まれたりしないか?


4.今冬は雪が少なくスキー場が困窮しているとか。近年の地球温暖化が懸念されるのに伴い、夏場の暑さがどれ程になるのか?


パッと思い浮かぶところ、これくらいでしょうか。


 年末年始でしっかり充電できた人、逆に忙しくバタバタしていた人、暴飲暴食で太ってしまった人(笑)などなど様々だと思いますが、気持ちを切り替えて健康第一でいきましょう!

当院も明日(1/4)から通常通りの診察になります。




耳鼻咽喉科・アレルギー科 柴田クリニック    

    075-751-6600

606-8306    京都市左京区吉田中阿達町38-8

Copyright (c) 2016 Shibata-clinic All Rights Reserved.

2017年7月から休診日が木曜日になりました!