top of page
執筆者の写真shibata.ent

神戸へ・・・


 11月11-12の日程で神戸へ行ってきました。

お目当ては異人館の街並みでも、六甲山でも、神戸牛でもありません。

実は、・・・耳鼻咽喉科専門医講習会が開催されたんです。

 神戸国際会議場とポートピアホテルが会場だったので、三宮駅を経由してポートライナーに初乗車。診察終了後すぐに移動を開始しましたが、1日目最後の講習会場に到着したのは開始10分前。あー、疲れた。

終了後は街に繰り出す元気もなく、晩御飯はコンビニにて購入してホテルの部屋でゆっくり。ちょっと足りなかったのか夜遅くに小腹が空いてホテルの自販機でカップラーメンを購入したら、何と6個も出てくる!というハプニングが(笑)「こんなに食べられるかいー!」と一人ツッコミ。もちろん返却しましたよ。

 スッキリ目覚めた2日目は、

1.朝9時から実技講習90分

2.60分の講習を2件

3.市民広場のベンチでおにぎり+お茶

4.60分の講習をさらに2件 という鬼のスケジュール。

 怒涛の2日間を終え、帰りの新幹線で飲んだビールの味は格別でした。

 講習会に参加した耳鼻咽喉科医は全国から3.300人もいたそうです。少しでも質の高い医療を提供できるよう、皆努力しているんですね。

私も気を引き締めて頑張ります!

閲覧数:438回

最新記事

すべて表示
bottom of page